2008年8月31日日曜日

クリーニング業界

今日はがっちりマンデーで面白い特集をしていました。
それはクリーニング業界。

コンビニは全国に5万店。
だけど、クリーニング店14万店もある。

その理由は参入が容易だということ。
基本的には受付・引渡業務なので店舗の大きさがいらない。

そこで業界で最も大きいグループはというと
ホワイト急便で1万1000店。
第2位の白洋舎が900店なのでその差は歴然。

参入を楽にしているのはそのロイヤリテイーの安さ。
飲食店 5~10% に対して
ホワイト急便 0.3%(取次店を除く)で加入保証金等もなし。

http://www.white-ex.co.jp/launchbiz/index_launchbiz.htm
HPからみると加盟店募集のところではこんな感じで書いています。
・年収 100~400万円以上可能。
・地域のお客様と工場の橋渡し役です。
・比較的せまい敷地しかなくても高収益のチャンス!
・自宅を改装して・兼業で・自宅の敷地を有効活用したい

そんなにリスクはないように思うのは私だけでしょうか?
ただ、家が仕事場になるのは大変ですが・・・

0 件のコメント: