2008年8月18日月曜日

説得の鉄則

昔の日経新聞(2007年10月20日)のメモより
抜粋します。

説得の鉄則5か条
1.100%は説得しない
2.問題点は隠さない
3.勝とうとしない
4.相手の自尊心を傷つけない
5.説得していることを相手を悟られない

この鉄則5か条は自分の経験からしても
正しいと思います。

仕事をしていると必ず人を説得しないと
いけない場面が多くあると思います。

そこで論理的に論破してもその場は
よくても今後の協力関係を築くことはできません。

私はベースとして自分の自尊心やプライドは
極力なくし、下記のことを心がけています。
・間違いを指摘するときはみんなの前でなく、必ず個別に。
・正しい指摘やいい仕事をしたときはみんなの前で。
・リーダーになったときの自分のミスはみんなの前で。

上記の鉄則や心がけを守ると自分の自尊心が傷ついたり、
疲れたりするのですが、そこをぐっとこらえて
目標を達成するために業務遂行をしていく。
それが説得のように思います。

0 件のコメント: